アカネチャンネル

息子が2歳になりました。子育てや冷え取り・在宅ワークについて書いてます。

トイレトレーニング7日目:朝一のトイレもスムーズに行けるようになりました

f:id:akanechannel:20160503220801j:plain

トイレトレ7日目です。
ジーナさんの『1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座』を参考にしていますので、とりあえず1週間の最終日をむかえる7日目で記録をつけるのは最後にしたいと思います。
きっとここから先は大した変化も無いと思いますし。
そのくらい安定してトイレでできるようになりました。

 

これまでの6日間の様子は

トイレトレーニング1日目『1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座』を参考にトイレトレーニングスタート!

トイレトレーニング2日目:トイレに座るときは100%成功!

トイレトレーニング3日目:失敗はたったの1回!

トイレトレーニング4日目:変化に弱いのが課題です

トイレトレーニング5日目:駅前までお出かけに挑戦してきました

トイレトレーニング6日目:夢中になり過ぎ注意!

でご紹介しています。

 

 

 ずっと行きたがらなかった朝一のトイレもクリア

 

変化に弱い息子は状況が移行するときにトイレを嫌がることが多くありました。
朝一のトイレもそう。

 

しかし7日目の朝は違いました。
「トイレ行こう」と誘うとすんなり一緒に来てくれたではありませんか!

 

これで朝のトイレもクリアです。

 

ちなみに同じ理由で嫌がっていた外出前と外出後のトイレも行くようになりました。
本人のルーチンの中に組み込まれたみたいです。
変化が苦手な分決められた手順を守ることに関しては得意なので、こうなるときちんとやってくれます。

 

一安心です。

 

 

遊び中もトイレに行けるように

 

6日目に遊びの最中にちょっとちびってしまった息子でしたが、その感覚を知ったからか「ムズムズしちゃった」と言いながら遊びを中断してトイレに向かっていました。

 

ムズムズが出る合図で、しかもかなり切羽詰った状態なんだということが理解できたみたいです。

 

もちろんこれから先、お友達と夢中で遊んでいるときなんかはそれを中断してトイレに行くというのは難しいと思います。
それでも昨日の失敗から学んでいるということに単純に感心してしまいました。

 

 

課題はズボンとパンツのあげおろし

 

トイレですること自体は何の問題もなくなりました。
7日目の失敗はゼロです。

 

ただ、トイレのときのズボンとパンツのあげおろしを私がやっているというのが大問題!

 

「自分でおろしてみて」と促すとやってくれるときもあるんですが、「お母さんが!」と言って頑なに拒否することの方が圧倒的に多いです。

 

そして時間との勝負にもなってくるので、結局私がやってしまうという・・・。

 

これを自分でできるようになってもらわないといけませんね。

 

 

7日目のまとめ

 

  • 失敗ゼロ
  • 朝一のトイレもできるようになった
  • ムズムズがトイレの合図と覚えた
  • 今後の課題はズボンとパンツのあげおろし

 

トイレトレの記録最終日はこんな感じでした。

 

初日の様子から考えると嘘のようにすんなりとトイレに行くし失敗も無いし、全く別人のような感じさえします。

 

ジーナさんの本にも書いてありましたが、2歳台のうちはまだ時折失敗することもあるそうです。
確かに様子を見ていてもそんな感じがします。
なので、ここからは気長にゆっくりと息子のトイレに付き合っていきたいと思います。

 

また大きな変化があったり、節目を迎えて変化が表れたようなときには、トイレトレーニングのカテゴリでまとめようと思います。