アカネチャンネル

息子が2歳になりました。子育てや冷え取り・在宅ワークについて書いてます。

トイレトレーニング5日目:駅前までお出かけに挑戦してきました

f:id:akanechannel:20160503220801j:plain

トイレトレ5日目の今日はダンナもいたので一緒に駅前までお出かけしてきました。
思っていたよりも順調でしたが反省点もあったので、その辺をまとめます。

 

これまでの4日間の様子は

トイレトレーニング1日目『1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座』を参考にトイレトレーニングスタート!

トイレトレーニング2日目:トイレに座るときは100%成功!

トイレトレーニング3日目:失敗はたったの1回!

トイレトレーニング4日目:変化に弱いのが課題です

でご紹介しています。

 

 

 お出かけ全工程

 

11:20 出発、バス停まで徒歩

 ↓

11:30 バス停付近のお店で用事をすませる

 ↓

11:50 バス乗車

 ↓

12:00 駅に到着 【トイレタイム】

 ↓

12:15 駅前で昼食

 ↓

13:00 お店に入る 【トイレタイム】

 ↓

13:10 買い物

 ↓

14:00 そろそろ帰ろうか 【トイレタイム】×

 ↓

14:15 バス乗車

 ↓

14:30 バス下車

 ↓

14:40 「トイレ行きたい」が始まるも近くにトイレが無いピンチ

 ↓

14:45 パン屋さんでトイレを借りようとした瞬間に限界・・・×

 ↓

15:00 着替えしたり夕飯の買い物したりした後歩いて帰る

 ↓

15:20 帰宅

 

「×」印は失敗してしまったタイミングです。

 

 

お出かけに持っていったもの

 

着替え2組(シャツ・ズボン・パンツ・靴下)

1組で良いかなと思ったんですが、念のため2組持っていって大正解でした。
外食ということで昼食時にジュースがあったんですが、そのせいで普段よりたくさん水分をとっていました。
で、間隔がいつもより狭くなってしまい失敗・・・。
お出かけのときはこういうこともあるのか、と学びました。

 

バスタオル

バスや飲食店など座るときに敷く用に持っていきました。
何かあってからじゃマズイので予防的措置として。
結果的には座っているときの失敗はなかったですが、あることで安心して座らせることができました。

 

大判のウェットティッシュ・汚れても良いタオル

失敗してしまったときの掃除用です。
パン屋さんで失敗してしまったときに使いました。
お店の方の好意でティッシュを貸していただけたて助かりましたが、自分でも準備しておくのがマナーかなと個人的に思ってます。

 

今回のお出かけで特別に持っていったのは以上です。
多分これだけあれば「あ、あれ持ってきておけば良かった」というのは無いはず。

 

 

外のトイレでも息子は上手にできました

 

外のトイレでも嫌がることなく上手にできた息子には感心しました。
最初嫌がるかな~、と思ったのですが、そんなこともなく。

 

補助便座のあるトイレは今回1つもありませんでしたが、前後逆にまたがらせて後ろから支えてあげれば普通にできました。

 

パンツやズボンの脱ぎ着があるので、着替え用の台が設置してある「みんなのトイレ」が便利で使いやすかったです。

 

 

お出かけ中は水分をどれだけとったかに注意!

 

反省点は何も考えずにジュースを飲ませてしまっていたこと、そしてどれだけ飲ませていたかを考えずに普段通りの間隔でトイレを考えていたことです。

 

息子はトイレをきちんと教えてくれていたし、ギリギリまで我慢してくれていたので、これは完全にこちらのミスでした。

 

しかも1度目の時はちょっと出てしまったものの、トイレまで再び我慢してくれていたのでパンツとズボンが少し濡れた程度の被害ですんでいました。
息子のおりこうさん具合には頭が下がります。

 

 

家での失敗はゼロ

 

ちなみに家での失敗はゼロです。

 

偽「トイレ行きたい」はありますが、お昼寝した後の超絶ご機嫌斜めタイムでさえ失敗することはありませんでした。

 

 

5日目のまとめ

 

  • お出かけのときは水分をどれだけとったかに要注意
  • 家ではほぼ完璧

 

ドキドキしながらのバスでのお出かけでしたが、思っていたよりもスムーズでした。
あとは親の方できちんと様子を見てあげられれば、失敗の回数はゼロにしていけるかなという感じがします。

 

1度「えいやっ!」と勇気を出してやってみると、できること・今後の課題などが見えてくるので、これからの対策も立てやすくなるなと思いました。

 

初めてのパンツでお出かけはちょっと不安でしたが、ダンナがいたので心強い面もありました。
トイレトレ中でお出かけに躊躇している場合には、誰か一緒にお出かけしてくれる人がいると良いかもしれません。