アカネチャンネル

息子が2歳になりました。子育てや冷え取り・在宅ワークについて書いてます。

トイレトレーニング2日目:トイレに座るときは100%成功!

 

f:id:akanechannel:20160503220801j:plain

トイレトレ2日目です。

 

1日目の様子は

トイレトレーニング1日目『1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座』を参考にトイレトレーニングスタート!

にてご紹介してます。

 

1日目との違いは、

  • 午前中から開始できたこと
  • トイレに座ると100%成功したこと

です。

 

 トイレに座る→成功!のコツは間隔が分かったこと&自発性に任せたこと

 

1日目はトイレに座っても出ないということが何度かありましたが、2日目はトイレに座ると必ず出るというように変化しました。

 

こうなったのは、基本息子から「トイレ行く」と言わなければ連れていかないようにしたことが大きいと思います。

 

1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座 』にも書いてあったんですが、こちらから働きかけてトイレに連れて行くというパターンができてしまうと、自発的に行くというのが難しくなってしまうそうです。

 

でもトイレって【出そう→トイレに行く→出す】という流れが自発的にできないと意味ないですよね。
だから「トイレ行く」の言葉をできるだけ待つようにしました。

 

とはいってもまだ2歳の息子は遊びに夢中になるとトイレのことなんて忘れてしまいます。
そこで、1日目に掴んだ2時間弱のトイレ間隔を参考に、「トイレ行く」がある程度の時間無いときにはこちらから声かけをしました。
これなら充分溜まっているので、トイレに座ればしっかり出ます。

 

 

星集めノートは2日目も有効でした

 

1日目に思いのほか反応が良かった星集めノートですが、2日目もなかなか役立ってくれました。

 

夜寝ているときは紙おむつを履かせているんですが、息子の場合、起きてからパンツに履き替えるのをすごく嫌がるんです。
その時に「今からトイレに行って星を集めよう」と言ったら、スムーズに行動してくれました。
もちろんトイレ後にはパンツにお着替えも無事完了!

 

ただ、段々と飽きがきている感じはあります。

 

明日は何か工夫していかないと使えないかもしれません。

 

 

もちろん失敗もたくさん!

 

トイレに座れば100%成功!ですが、そうでないときに出てしまって失敗ということもたくさんありました。


失敗はカウントするとストレスになりそうなのであえてしてないんですが、6回くらいかな?

 

用意しているパンツが6枚なので汚れたら洗って乾かして、が一巡したことになります。

結構洗濯しましたねぇ。

 

息子の場合、失敗してしまったときにも「出ちゃった」とすぐに言いにきてくれるので、その点はとても助かってます。

 

なるべくガッカリ感を出さないように「次はトイレでしようね~」と言ってから、念のためトイレに座ってもらって(大抵出ます。「もらしちゃった!」と思って途中で我慢しているんだと思われます。)、その後後片付けをしています。

 

 

2日目のまとめ

 

  • 自発性が大事
  • 声かけも大事
  • 星集め以外の動機付けも必要かもしれない

 

全体的には1日目よりスムーズな気がしました。
一体何をやっているのか、息子も自分で分かってきたのかなと思います。

 

明日は失敗の回数が減りますように!