アカネチャンネル

息子が2歳になりました。子育てや冷え取り・在宅ワークについて書いてます。

トイレトレーニング1日目『1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座』を参考にトイレトレーニングスタート!

f:id:akanechannel:20160503220801j:plain

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 』で有名なジーナ・フォードさんの本を参考にトイレトレーニングを始めました。

 

2歳7ヶ月の息子は常におむつで過ごしていました。
そしてトイレに誘っても日中は自分から行くことは絶対にありません。
行くのはお風呂の後と、大きい方の時(ブラシでトイレ掃除がしたいから)のみ。

 

さて、こんな状態でも1週間でおむつとさよならできるのでしょうか??
毎日の様子をレポートしていきたいと思います。

 

 トイレトレに全く乗り気じゃない息子

 

ここ数日なんとなくトイレトレについて話していたんですが、どうも乗り気じゃない息子。

 

「今日からおむつじゃなくてパンツのお兄ちゃんになるよ~」

 

と朝起きた時に話してみたのですが、「いいや」と断られてしまいました。

 

本の中でシール帳を作りおまるやトイレでできたら星のシールを貼ってあげる、というご褒美が紹介されていたのですが、私もこれを自作しました。

 

f:id:akanechannel:20160503221800j:plain

 

絵本好きな息子が好きそうかな、と本のように仕上げました。
ホチキスでとめただけですけどね。

 

表紙に描いたのは『おむつのガーガとおまるのブータ』というトイレがテーマの絵本の絵です。
これならトイレトレ専用のものだと分かりやすいかな、と。

 

で、シールは手持ちで無かったので、息子お気に入りの色鉛筆セットを持ってきて、「おまるやトイレでできたらこの本の中に星を書いていくよ。いっぱい星集めたくない?」と聞いてみたんですが、それでも「いいや」ということでした。

 

星集めノートがショボ過ぎたかな・・・、と内心思ったり。

 

1日目はトレーニング開始前におしまいかなぁ、なんて思っていたんですが、転機は昼に訪れました。

 

 

 

突然の「トイレ行く」発言

 

午前中は公園でたっぷり遊び、お昼ご飯を食べているときのことです。
突然息子が「トイレ行く」と言いだしました。
そして出たではありませんか!

 

よーく話を聞いてみると、星を集めるためにトイレでしたのだそう。
朝の話を覚えていたんですね。

 

で、すぐにノートに星を書き込んであげました。
息子のリクエストにより紫色の星です。

 

f:id:akanechannel:20160503222847j:plain

ノートの中はこんな感じでテキトーにマスを書いているだけ。
こんなのに意欲を掻き立てられるのか?と自分で作っておきながら半信半疑でしたが、どうやら掻き立てられてくれたみたいです。

 

そんなわけで1日目はここからトイレトレ開始です。
おむつからパンツに履き替えて準備万端!

 

 

失敗×3

 

しかしその後は失敗続きでした。

 

  1. DVDを観ている時にそちらに集中し過ぎて失敗
  2. 大きい方が出そうで出ないときの刺激で失敗
  3. 夕飯中に私に怒られたショックで失敗

 

こんな感じです。

 

夕飯中の失敗は私もいけなかったと思います。
要反省。
最近、ごはんを集中して食べられなくなっていて、それが実は悩みの種なんです・・・。

 

 

 

大きい方は成功!

 

ここ数日は毎日トイレでできていたんですが、こちらは今日も成功しました。

 

トイレに行くまでに我慢がしやすいし、出る感覚が分かりやすいというのもあるんだと思います。

 

あとはトイレ掃除用のブラシを使わせてもらえるというのが、息子的にかなり大きな動機になっているようです。
なぜか掃除全般好きで、掃除機とかコロコロとかも使いたがるんですよね。

 

 

 

お風呂あがりのトイレも成功!

 

こちらもほぼ毎日成功しているんですが、今日も順調に成功。

 

しかも自分で便器に補助便座を設置して座っていました。
今まではそんなことしたことなかったのに、です。

 

トイレトレの思わぬ効果にビックリした出来事でした。

 

 

 

褒めて終了

 

お風呂からあがった後はすぐに寝る時間なので、そのままおむつを履かせました。

 

そして星ノートをみながら「3つも集まったよ」と今日の成果を褒めました。
すると息子から「やったー!」という喜びの声。
そんなに反応してくれるとは思わなかったので、これにもビックリ!

 

きっと私が思っている以上に息子は育っているんだと思います。

 

 

 

1日目の気づき

 

  • 動機さえあれば自発的にトイレでできる
  • 星集めに達成感を覚えている
  • トイレとトイレの間は2時間弱くらい

 

午後から始まったトイレトレーニング1日目でしたが、まずまずの出だしではないかと思います。

 

私的にはトイレの成功失敗というより、星集めが動機になってやる気が出ているという部分に息子の成長を感じました。