アカネチャンネル

息子が2歳になりました。子育てや冷え取り・在宅ワークについて書いてます。

トイレトレーニング4日目:変化に弱いのが課題です

f:id:akanechannel:20160503220801j:plain

トイレトレ4日目の様子をまとめました。
まぁなんというか、変化に弱いです。
そしてやっぱりご飯のときの偽「トイレ行きたい」が悩みです・・・。

 

これまでの3日間の様子は

トイレトレーニング1日目『1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座』を参考にトイレトレーニングスタート!

トイレトレーニング2日目:トイレに座るときは100%成功!

トイレトレーニング3日目:失敗はたったの1回!

でご紹介しています。

 

 

 失敗は「次の状態に移行するとき」に起こる

 

息子は変化に弱いです。
これはトイレトレでも弱点になりました。

 

3日目には失敗が1回になっていた息子は、4日目も2回しか失敗していません。
この失敗が変化のタイミングと重なっているんです。

 

 

1.朝起きたとき

夜は紙おむつ着用なのですが、起きて割りとすぐに着替えと同時にパンツへ履き替えさせました。
着替えがこんなに早くできたのも実は奇跡的なことなんです(いつもは長い朝食の後に嫌々着替えます)。

 

で、ここで紙おむつを脱いだときにトイレに行ってくれれば何も問題は無いんですが、それができない。

 

紙おむつが全然ぬれていなかったので、12時間近くしてないはずなのに「今はいい」と言って頑なにトイレを拒否。

 

結果、限界に達して失敗。

 

2.お散歩から帰ってきたとき

1時間半お散歩をして帰宅後、手洗いうがいの最中に失敗してしまいました。

 

先にトイレに行こうと誘ったんですが、いつもの手順を優先したがる息子。
ルーチンは崩したくない派のようです。

 

 

次の行動に移るというのが普段の生活の中でも結構大変なので、そこにトイレが組み込まれると失敗という結果になりやすいようです。

 

他は遊びの最中でも自分から「トイレ行く」と言ってくるので、変化のタイミングだけが弱点ですね~。

 

来週には幼稚園で行われる体操教室に初めて行くので、そこまでにトイレに行く習慣に慣れて欲しいのですが・・・。
難しそう。

 

 

お散歩中はトイレ無しでもOK

 

お散歩から帰宅後に失敗してしまいましたが、逆に言えばお散歩中は我慢できるということでもあります。

 

1時間半の外出でしたが、その間は特に問題無く過ごしていました。

 

途中コンビニやパン屋に寄ったので「トイレ行く?」と聞いてみましたが、外のトイレにはあまり行きたがらなかったです。
この辺も課題ですね。
どこでも行けないと外出が難しくなってしまいます。

 

私が外出時にお手洗いに入るときには喜んでついてくるくらいなのに、自分がメインになると違うんですかね?

 

 

トイレトレに付随して、息子が嘘つきな件

 

偽「トイレ行きたい」をご飯中に連発する息子。
その様子に今日も私はキレました・・・。

 

朝食の際にしこたま怒られて、嘘をつかないことを約束したにも関わらず、それでも昼食時にはまた偽「トイレ行きたい」が始まります。

 

何このこ・・・。

 

2歳7ヶ月ってみんなこんなものなんでしょうか?
嘘つきしてその場しのぎして、怒られて、泣いて謝って。
そんな1日なの?

 

トイレトレは割りと問題無く順調なんですが、それとうらはらに日常生活で苦戦している今日この頃です。

 

はっきり言おう。
つらいっす!

 

何が1番つらいって、自分の気持がコントロールできなくなって、しかってるのか怒ってるのか分からなくなってるところです。
2人きりだと歯止めもきかなくなるしね。

 

後から息子に「悪かったな」と感じるってことは、きっと理性的じゃない怒り方してるんだろうな。
反省。

 

 

4日目のまとめ

 

  • 変化に弱いのが課題
  • 通常の状態であれば問題なく成功
  • 偽「トイレ行きたい」がつらい

 

そういえば4日目は大が出ていませんでした。
また明日苦しむことになるんだろうか・・・。

 

近所の散歩をしながら外のトイレにも段々慣れてもらえると良いなぁ。