アカネチャンネル

息子が2歳になりました。子育てや冷え取り・在宅ワークについて書いてます。

トイレトレーニング6日目:夢中になり過ぎ注意!

f:id:akanechannel:20160503220801j:plain

トイレトレーニング6日目です。
6日目にもなるとパンツにもトイレにもだいぶ慣れてきています。
課題は遊びに夢中になっているときのトイレです。

 

これまでの5日間の様子は

トイレトレーニング1日目『1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座』を参考にトイレトレーニングスタート!

トイレトレーニング2日目:トイレに座るときは100%成功!

トイレトレーニング3日目:失敗はたったの1回!

トイレトレーニング4日目:変化に弱いのが課題です

トイレトレーニング5日目:駅前までお出かけに挑戦してきました

でご紹介しています。

 

 遊びに夢中でちょっと出ちゃう

 

普通にトイレに行けるようになってきました。
家で普通に過ごしている分には行きたくなれば「お母さんトイレ」と呼ばれます。

 

6日目も近所の散歩に出かけて2時間弱外にいましたが、その間も立ち寄ったお店でトイレに行けましたし。

 

こちらが少し気をつけておいてあげれば、トイレで問題無くできます。

 

ただ、遊びに夢中になっているときは要注意!
「そろそろ行かない?」と誘っても「行きたくない」と返事します。
この「行きたくない」は「出ないから行きたくない」じゃなくて「遊んでるから行きたくない」なんですよね。

 

で、結果、ちょっとちびってしまいました。

 

ただ息子自身で「あ、出ちゃった」と言ったあとにトイレに向かっていたので、特に問題視するようなことでもなさそうだな、と思います。

 

 

その他は順調

 

トイレトレに関してはその他の点では順調です。

 

偽「トイレ行きたい」をご飯中に頻発するとか、ご飯を全然食べないとか、色々問題はありますけども。
まぁ、この辺はトイレトレというよりは日常の生活態度の部分なので。

 

ちなみに、夜はまだ紙おむつです。
一晩あけて朝一のトイレに行くまで濡れてないという日も多いんですが、念のため。
これから下の子が産まれてくるわけですが、その環境の変化でどんなことが起こるか分からないですし。
それなら急いで夜もパンツにするというよりは、夜は親子ともこれまで通り安心して眠れる状態にしておいた方が懸命かな、と思ったわけです。

 

 

6日目まとめ

 

  • おおむね順調
  • 遊びに夢中のときは要注意

 

2歳7ヶ月で意思表示もはっきりできるしこちらの話も理解できるので、トイレトレを始めたら思いの外順調に進んでいます。
始める前はどうなることか・・・と心配してましたが、杞憂に終わりそうです。