アカネチャンネル

息子が2歳になりました。子育てや冷え取り・在宅ワークについて書いてます。

2人目出産後にはベビーベッドが必須!2歳児のお兄ちゃんから新生児を守る砦

f:id:akanechannel:20160623215938j:plain

5月29日に女の子を出産してきました。

第二子ということで陣痛がきてから産まれるまでが早い早い。

痛みに弱い私は前回の出産時にはパニック気味になっていたのですが、今回はどのくらいの痛みがくるのか分かっている分余裕を持って臨めました。

何はともあれ、母子ともに元気で本当に良かったです!

 

で、出産よりもっと大変なのが退院後の子育て。

とにかくじっとしていられなくて常に走り回っているお兄ちゃんと弱々しい新生児。

このペアを同時に同じ部屋で見ていようと思うと、ベビーベッドは必需品でした。

 

ベビーベッドで新生児の安全を守れ!

レンタルしようか最後まで迷っていましたが、借りておいて大正解でした。
特に上の子が男の子だという場合、必須のアイテムだと思います。

 

うちのお兄ちゃんは2歳9ヶ月ですが、これがまぁじっとしてるってことがない!

 

最近は銃のおもちゃにはまっていて、手に持って「ばんばん」言いながら家中を走り回っているんですね。

 

我が家は布団を使っているのでベビーベッドがなければ下の子は布団で寝かせるつもりだったんです。
でもお兄ちゃんが走り回っている中布団に寝かせておくって危険過ぎます。

 

ベビーベッドはもともとネズミよけのために高く作られていると聞いたことがあります。
我が家ではこの高さがお兄ちゃんよけになっているというわけです。

 

 

ベビーベッドはお兄ちゃんの心も守ってくれる

ある日突然、お母さんが小さな妹を抱えて帰ってきた。
お兄ちゃんからするとこんな感じの状況だと思います。
実際に言われました。

「妹ちゃんは病院に返してきて!」

 

退院する前日に面会に来てくれたので、
「明日お母さんは妹ちゃんと一緒におうちに帰るからね」
と説明していたんですけどね。
それでも理解してくれてなかったです。

 

そんなわけで、お兄ちゃんは今まで通りお母さんを独り占めしたい。
でも妹がいるからそれができない。
我慢しなくちゃなって意識もなんとなくはある。

 

でも妹がベビーベッドで眠っているときはそういうことを忘れられるみたいなんですね。
場所がきちんと区切られていて、空間が分けられるというのは大きいです。
おかげで存分に甘えられるし、一緒に遊ぶこともできます。

 

ベビーベッドはお兄ちゃんにとっても必要なアイテムだったわけです。

 

 

愛育ベビーでレンタルしました

今回は愛育ベビーでレンタルをしました。

 

6ヶ月で7500円+税なので、そこまで高くはないです。

 

出産前にレンタルすると15日間の無料レンタル期間がついてくるので、それを利用して予定日の2週間前から借りて設置しておきました。
出産っていつになるか全く分からないので、このサービスはとってもありがたかったです。
さすがに産後すぐ病院から電話でレンタルお願いするのは面倒ですし、ダンナも仕事で忙しく頼める状態じゃなかったので。

 

組み立ても設置も全部配達員の方がやってくれました。
返却のときもばらして持って帰ってくれるそうです。
何もしなくてOKというのも嬉しいところです。

 

 

ベビーベッドが届く前に床が凹まないよう対策を!

ベビーベッドは木でできているので想像以上に重いです。
だから結構床にダメージがあります。

 

我が家は間取りの関係上、和室にベビーベッドを設置しているんですが、いとも簡単に畳にあとがつきました。
一晩置いておいたらべっこり凹んでいる・・・。

 

なので、何かしら床を保護できるようなマットを用意しておいた方が良いです。

 

凹み具合を見てあわてて100均でジョイントマットを買ってきて敷きました。
ちょっと心もとない気もしますが、今のところなんとか守られているので良いかな、と。

 

 

まとめ:ベビーベッドはお兄ちゃんにも妹にも優しい

大きいし邪魔なだけだろう。
実際に使い始めるまではそんな印象でした。

 

でも使ってみると、これはもう絶対必要!

 

1人目の場合はそこまで重要なアイテムじゃないと思います。
大人が色々気をつけてあげることができるので。

 

2人目の場合はそうはいかない。
それをカバーしてくれるのがベビーベッドだな、と感じています。

 

いやしかし、お兄ちゃんには早くお兄ちゃんになってもらいたいものです。
最近は落ち着いてきましたが、赤ちゃん返りが結構激しく、心が何度か折れました・・・。
大変、だけど幸せです。